コロナに気づかされたこと

Hi Everyone,

 

今世間で大騒ぎになっているコロナの影響で自粛中の

 

自分が気づいたことを書き記したいと思います。

 

私は、現在約4週間働いていません。

 

今まで経験したことないことです。

 

友達ともかれこれ3週間会っていません。

 

おばあちゃんにも会いに行けません。

 

あれだけ毎日乗っていた電車にも乗ることもありません。

 

外食なんていつから行ってないかわかりません。

 

観たい映画もあったのに映画館も行けません。

 

(きっとみんなも同じ状況でしょう)

 

今までこんなに家からでないことはありませんでした。

 

正直、私の性格上同じ場所にジッとしてられるタイプではありません。

 

友達にも「Umiは今頃家の中ばかりいて蕁麻疹でも出来てるんじゃないか」と心配されたくらいです。

 

いつもだったら、こんなに長期休暇があれば

 

今頃どこかの島のビーチで黄昏ていたでしょう。

 

あたりまえだった日々が、あたりまえではなくなった。

 

誰が想像できたでしょうか?

 

2020年がこんなとこになるとは…

 

きっと、みんなが想像していた2020年ではないだろう

 

この自粛中に私が最も感じたことは

 

自分の周りの人間関係がどれだけ大切なものだったのか

 

仕事終わりにご飯食べに行ったり

 

職場で新しいアクションをするためのアイディアを考え合ったり

 

一緒に旅に行ったり

 

お互いに気に入るまで写真を撮ったり

 

カフェで恋バナしたり

 

一緒に料理したり

 

実家でバーベキューしたり

 

朝が明けるまでお互いの人生を振り返ったり

 

仲間がいたから楽しめたこと

 

私にとっての人生の充実とは

 

お金でもなく

 

モテることでもなく

 

いい家に住むことでもなく

 

美味しいものをお腹いっぱい食べることでもなく

 

仲間と一緒に過ごすこと

 

世界がこんな状況だからこそ、気づけた

 

人の温かさとはなんなのか

 

いつまでこの状況が続くのかはわからない

 

でも、きっとこの出来事は

 

今の私たちに何か伝えようといる

 

きっと私たちはここから何かを学ばないといけない。

 

いつかまた、みんなで笑顔になれるように

 

 

 

By Umi